SSブログ

やっと夏/キムチ漬け [最近の出来事]

先週の土日あたりから、こちらシェフィールドも夏日に入ってきまして、隣の席の同僚(上海出身)と、「いやーやっと夏やね~」「暑いね~」なんて、今日も話しておりました。私が「暑いと集中力落ちるよな」とボヤくと、同僚は「あ~甘い甘い、上海なんてきょうび40度オーバーよ」なんつってすごいことを言ってました。やばいですね、こっちの涼しい気候に慣れた身にとって40度は想像の外の世界です。こっちは、先週の頭まで本当に涼しかったんですよ。いや本当にね寒かったんですよ。朝、会社に向かって歩いてる途中、はいた息が白くなりましたからね、寒くて。

日本の会社のお客さんに電話するたびに「こっちはイヤになるくらい暑いよ」と言われ、そのたびに「ああ~その暑さをこっちに分けて」と心の中で思っておりました。
で、やっとこっちも夏日になり暑くなったわけですが、暑いと暑いで「暑ちー、集中力落ちる~」と文句が出てきます。なんともないものねだりと申しますか、何がどうなっても文句は出てきますな。

話は変わりますが、以前韓国の同僚から教わったキムチの作り方を思い出しつつ、自己流でキムチもどきを作成しました。つけてから結構時間を置いたほうがおいしいので、棚に保管しておいたのですが、今日の暑い夏日の中大事なキムチが腐ってしまうんじゃないかと、仕事中、少し気をもんだわけですが、家に帰って味見をしてみるとなかなかうまい具合につけ上がってきたので、少し胸をなでおろした次第です。

発酵:fermentation
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。