SSブログ

テスコのイモバッグ [最近の出来事]

お腹がすいているときにスーパーへ行くと、必要以上の量を買ってしまうので注意しよう。つい最近テスコでやってしまった。その日は朝寝坊してしまい、昼のお弁当を作らずに学校へ行った。学校でサンドイッチを買うのはもったいないので昼は抜かすことにした。案の定、3時を過ぎるころにはお腹がものすごく減ってきた。ちょうど前日より、冷蔵庫の中身が切れていることに気がついていたので、授業が終わると同時にテスコへまっしぐら。

テスコにつくと、いつもの食材から買い物籠へ入れてゆく、にんじん、ピーマン、セロリ、マッシュルーム、トマト、長ネギ・・・。そこで、いつもならスルーしていたものが目に飛び込んできた。
  
テスコブランド、ザ・ジャガイモ5キログラム、1ポンド20P

ジャガイモはそれほどもちが良くはない。ほうっておくと、すぐに芽が出てきて食べられなくなる。「5キログラムも買っても食べきれる訳はない」と、それまでは歯牙にもかけなかったのが、今回はものすごくお腹が減ってたのでなぜか食べきれるような気がした。で買った。

家に帰り、早速イモ料理を作り、食べ、お腹がいっぱいになったところで後悔がじわじわと沸いてきた。その日は、4つイモを使ったのだが、まだイモバッグの中にはごろごろイモがいる。ほうっておくとそれはとてつもない量の生ごみになりかねない。しょうがないのでその日より、毎日イモまみれの生活が始まった。

ということで、今日もイモを食べてからこのブログを書いている。

生ごみ:garbage


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ほさか@印西市

まいど~
皮をむいて拍子木にカットして冷凍して見てはいかがかな?まるでマクドナルドのフライドポテトのようだが、結構いいかもしれない。
あとは調理法であるが、ちょっと面白いのが大根おろしのようにマッシュしたのをフライパンで焼く方法である。もちもち感のあるお好み焼きのような微妙な物体が焼きあがります。これを下ろさないで千切りのジャガイモをつかってコンガリと焦がして平べったく焼いても楽しい。あとはコロッケかな?大量にコロッケを揚げて友人に販売して見てもいいかも(超無責任な発言ですが・・)
でわでわ
by ほさか@印西市 (2006-03-14 01:42) 

ガワ氏

拍子木にカットして、マクドナルドのフライドポテトのようにして食べる方法は購入3日後に思いつき、今まさに実践中です。最近は、その自家製フライドポテトに、ピクルス、ハム、目玉焼きをはさんだサンドイッチ。フライドポテトは塩とケチャップで味付けし、アメリカンな夕食を楽しんでおります。
マッシュしたポテトをこんがり焼き上げるという料理方法は気づきませんでした。まだポテトは4分の3ほどありますので、今度チャレンジしてみます。
by ガワ氏 (2006-03-14 05:21) 

はなこ

はじめまして。
ジャケットポテトにしてみてはどうでしょう。

・洗ってフォークで穴をたくさんあけたあとマイクロウェーブでチン。
大きさにもよりますが10~15分ほどで多少は柔らかくなってます。
・そしてガスマーク6にしたオーブン中段にそのまま放り込んで焼き色が付くまで待つ。
・調度いい具合になったら、取り出してお皿に載せてナイフで切れ目を。
・バターとモッツァレラチーズを入れて再び、チン。

全工程で時間だけはかかりますが簡単ですよ。
貯まってしまったイモの始末はやっかいですが、捨てるのはもったいないのでやはり食べてしまいましょう。(^^)v
by はなこ (2006-03-23 21:11) 

ガワ氏

はじめまして、ハナコさん。

ジャケットポテトの作り方を教えていただいてありがとうございます。
マイクロウェーブでチンは前半よくしてたのですが、あまり効率よく温まらないので後半はやめてしまってました。と、なるほどフォークで穴をたくさんあければ良かったのですね。良いことを聞きました。この前買ったイモバッグはもう食べきりましたので、次に買うイモ達を料理するときにそのテクを使いたいと思います。

この次買うのは、もう少し小さいイモバッグにする予定です。
by ガワ氏 (2006-03-24 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。