SSブログ

ジョークに見るイギリス人のアイルランド人観 [イギリス考]

アイルランド移民の子孫である、J・F・ケネディが大統領になったときに「アメリカはアイルランド人でも大統領になれる国なのかよ。」とイギリス人が鼻で笑ったというのは、結構有名な話である。

近いがゆえにお互いのいやなところや変なところがやけに目に付く、という現象は何も日本と韓国、北朝鮮、中国などにかぎったことではない。こちらイギリスにおいても同様の感覚がフランス人やアイルランド人に対してある。特にアイルランドに対してのさげすみぶりはひどく、根が深い。いつだったか、アイルランド系アメリカ人の一人が「アイルランド人は白人で唯一、人種差別を受けたことのある民族である。」と豪語しているのを聞いたことがあるが、唯一云々は差っぴいて聞くとして、彼の話にはある程度の真実が含まれていると思う。

実際歴史を見てみるとこの二つの国の因縁は根深い。イギリスのアイルランド支配は1649年のクロムウェルのアイルランド征服にまでさかのぼる。その後、長きに亘りイギリスの支配を受けるが1922年に自治領としてアイルランド自由国を作り、49年にアイルランドという国名で正式独立をする。なお、イギリス系移民の多数いる北東部は未だにイギリスの一部である。統治している期間中のイギリスの支配は苛烈だったらしい。例えば、同化政策の一環として領主(大抵イギリス人)の「初夜権」というのが実際あった。これは自分の領地内で結婚する女性とその領主は初夜を共にする権利があるという、非常にエグイ法律であった(初夜権にまつわる悲劇についてはメル・ギブソン主演の映画「ブレイブ・ハート」で描写されています、あっちはスコットランドの領内ですけど)。

イギリス側の苛烈な支配、巧妙な懐柔にもかかわらず、しぶとく自民族のアイデンティティーを守り抜くアイルランド人。イギリス人はそんな彼らと常に接している中でアイルランド人を「どんなことをしても言うことの聞かない頑固なばか者」とみなすようになっていった。未だ、アイルランド人をさげすんでみるイギリス人は結構いる。以前お世話になっていたアイルランド人のお宅の次男は、職場で上司に「私はアイルランド訛りの男が大嫌いなの。」と彼の目の前で言い放たれたという。アイルランド人を小ばかにするジョークもたくさんある。

以下は最近聞いたアイルランド人に対するレイシズムジョークだ。
①「あるとき、アイルランドで墓地に30人乗りの飛行機が墜落した。死体捜索人は30人以上の死体をその場で見つけ出した。」
②「質問:電球を替えるのにアイルランド人は何人必要か。
  答え:5人
  理由:電球をつかむ者一人、そいつを抱えて回す者四人」

この二つのジョークを聞いたとき、以前お世話になったアイルランド人のお宅の人々の朴訥とした風体を思い出し、不謹慎にも大笑いしてしまった。ある国の人々をステレオタイプ化してジョークにするという行為に対して、こちらの人々は日本人の我々が思っているほどには抵抗を感じないようだ。また、アイルランド人達も自分の達の国民性についてはある程度客観的に自覚しているようで、実を言うと、②のジョークはアイルランド人によって作成されたものである。

人種差別:racial discrimination


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

Watcher

最近ブログを集中的にはじめたものです。
来週、渡英しますので、ガワさんのブログを読ませていただいております。

イギリスの人種に関するジョークというと、モンティパイソンの「ガンビー」というキャラクターを思い浮かべますが、彼らはアイルランド人をモチーフにしていましたっけ?

ああいうジョークは、ヨーロッパでは受け入れられる類なのでしょうね。日本で、ああいうのは…(´・ω・`)
by Watcher (2006-03-23 18:57) 

ガワ氏

はじめましてWatcherさん、コメントありがとうございます。
私のにわか仕込の情報によると、「ガンビー」のモチーフは、モンティパイソンのメンバーの一人であるマイケル・ペイリンの近所に住む変なおじさんだったということです。メンバーのほとんどが高学歴(オックスフォードとケンブリッジ)である上に、もう一人のメンバーが「12モンキーズ」「ラスベガスをやっつけろ」で有名なアメリカ人であることを考えると、彼らの描くガンビーのキャラには国民性を笑いの種にするというより、もう少し「ナンセンスギャグ」的な香りがするのですが。
なんつって、実を言うと実際に見たことがないのでなんともいえないです。

しまった、初めて訪れてきてくれた方に屁理屈をたれてしまった。
これに懲りずに、気楽にコメントください。
by ガワ氏 (2006-03-24 08:28) 

Watcher

なるほどー(´・ω・`)
そういうことでしたか…パイソンの本買ってないし、向こうの地理って分かってないので、色々と嘘を言ってしまったようですね…

m(_ _)m 申し訳ありません

となると、パイソンのほかの人種ネタは、ハリウッドボウルになるのかなぁ…(´・ω・`)
by Watcher (2006-03-24 12:52) 

ガワ氏

いえいえ、おかげでモンティパイソンについて色々勉強することができました。
何せWatcherさんのコメントをいただけなかったら、モンティパイソンがどんなグループなのかすら知らなかったのですから。

今度、時間を見つけてモンティパイソンのコントを見てみたいと思います。
by ガワ氏 (2006-03-26 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。