SSブログ

ジャガイモ考 [イギリス考]

「んなもん知るか。あたしらのご先祖様は、イギリスの連中がアイルランドの食べ物を奪っていったとき、ジャガイモだけ食べて生き延びてきたんだよ!」

とは、以前お世話になったアイルランド人宅のお母さんの言。

前回のエントリーでジャガイモまみれの生活に突入していることを紹介した。今もジャーマンポテトを5つ平らげ、ひと心地ついたところである。こうも毎日ジャガイモと向かい合っていると、「何でこんなに毎日イモまみれなんだ、まったくイモイモしい!」と訳のわからない気分がもたげてくる。いや理由は簡単、私が買ったからなんですけどね。だって安いんだもん。

安いのは生活の根幹に関わるからなんだろう。何はなくともジャガイモがある、という感じ。以前、林望さんの著書「イギリスは美味しい」で「イギリスの主食はジャガイモである」といった内容の記事を読んだことがある。確かに、日本でも知られているイギリス料理「フィッシュ&チップス」は、揚げた白身の魚と大量のポテトチップスだ。こちらイギリスにおいても食生活の多様化と共にさまざまな食べ物が楽しめるようになってはいるが、やはり人々の底辺を支えている食べ物はジャガイモなんだと思う。

イギリス以上にジャガイモを食べる国といえばアイルランドだろうか。以前お世話になったアイルランド人宅では週に5回はジャガイモ料理だった。あんまり毎日出てくるものだから、ここまで生活の根幹をなすジャガイモが入ってくる以前のアイルランドでは何を食べていたのか聞いてみたことがある。するとお母さんは多少気色ばんで上記のごとく答えてくれた。その隣で次男が苦笑しつつ「麦だよ」と教えてくれた。

天候にあまり左右されず、やせた土地でも安定した量の収穫を望め、単位面積当たりのカロリー量が麦の1.5倍になるというジャガイモのヨーロッパにおける影響力は無視できないものがある。南アメリカから紹介された当初は、そのグロテスクな見てくれから「毒性があるのではないか?」と敬遠されていた時期もあったらしいが、ドイツで栽培を奨励されるようになってから急速に他の国々にも広まり、人々の栄養状況を大幅に改善した。特に恒常的に食料不足に苦しんでいたアイルランドではやせた土地でも栽培でき、小麦と違って地主に収める必要がないジャガイモがそれこそ爆発的に普及したようだ。

あまりにも依存しすぎていたために、アイルランドでは19世紀に起きた「ジャガイモ飢饉」により100万人の餓死者を出したという。そして、200万人の人々がアメリカやカナダ、オーストラリアへ移住せねばならなくなった。その中の移民を先祖とする有名な政治家にケネディー大統領がいる。彼が及ぼした世界における政治的なインパクトを考えると、ジャガイモが今日の世界の政治に与えた影響力は計り知れないものがある。

ちなみに「ジャガイモ」という名称であるが、オランダ船が日本へこれをもって来た際、ジャワのジャガタラから運んできたという事に由来する古い和名「ジャガタライモ」から変化したものらしい。

以上、ジャガイモはとーっても由緒ある大事な食べ物なんです。ビタミンも豊富だしね。

だから明日もジャガイモ食べるのさ。

栄養状況:nutritional condition


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

incrocio

アイルランドの飢饉のことなどは聞いたことがありましたが、「ジャガイモ」という名称の由来については、初めて知りました。
by incrocio (2006-04-30 06:27) 

ガワ氏

はじめまして。nice&コメントありがとうございます。
ジャガイモはオランダ船によってもたらされてから、日本人の栄養状況改善にも相当貢献したらしそうです。特に飢饉の際には、他の食料の代替物としてたくさんの人々を飢餓から救ったそうです。そのため、ある地方では「お助けイモ」との異名もあったのだとか。こう考えてみると、ジャガイモもいろいろと興味深い歴史がありますね。
by ガワ氏 (2006-04-30 09:17) 

kenta-ok

アイルランドに行ってきました。http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2006-05-20 かなり小粒のジャガイモが幅をきかせていました。
by kenta-ok (2006-05-20 23:15) 

ガワ氏

ブログのほう拝見させていただきました。アイルランドではポストも緑色なんですね。ちょっとびっくり。
by ガワ氏 (2006-05-21 07:28) 

usagi

ほえー、じゃがいもまでオランダ語から。。日本も島国でなければ日本語も全く別のものになっていたんでしょうねぇ。

6月にアイルランドに初めて行きます。楽しみだなー♪
by usagi (2006-05-23 04:37) 

ガワ氏

日本の鎖国時代に唯一交易してたヨーロッパの国ですからね~。色々影響もあったんでしょうね~。

おろ、6月からアイルランドにいかれるんですか。スタウトとジャガイモ堪能しまくりですね。いいな~、私もジャガイモ料理をつまみにアホほどギネスのみたいっす。
by ガワ氏 (2006-05-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。