SSブログ

ダメなやつほどなんとやら [最近の出来事]

ただ今、今年の9月にSheffield大学へ入るつもりで英語を勉強している若いのとフラットをシェアしているのだが、こいつがまたダメダメ中国人で、良いところを探すのに苦労している。

料理をした後で、皿を洗わない。部屋を掃除しない。フラットが汚くなっていっても意に介さない。今住んでいるフラットに5カ月ぶりに帰ってきて、我がフラットの荒廃ぶり(特に台所)に度肝を抜かれたのだが、彼はその激烈脂っこくて、不潔な環境に俺が帰ってくるまでの3か月間、何食わぬ顔で住んでいた(そしてその荒廃ぶりを加速させた)。私がフラットに戻ってから土日を利用して大掃除したのち「俺は、きれい好きで掃除が好きなんだ。その俺が返ってきたんだからお前も掃除をしろ!」と目をひんむいてビビらせてから、皿は洗うようにはなった(でも中途半端だけど)。掃除についても、私が「ここを掃除しとけ」と言っておくと私の求めているクオリティーの大体6割くらいはきれいにするようになった。

英語ができない。英語の勉強をしなきゃいけないのにできない。私が英語で話かけても一回目では全然話の概要がつかめない。単語を超基礎のレベルにして2回以上繰り返さないと私の言ってることを理解してくれない。会社から帰ってからいつも、彼の部屋の扉をいきなり開けて「How's everything?」と聞くのを日課にしているのだが、毎度「I am good」とかいうへんてこりんな英語でしか返してこない。おまけにそうやって扉を開けた際に、彼が勉強している姿を見たことがない。大抵、呆けた顔で中国に残してきた彼女とチャットをしているか、只でダウンロードした海賊版の最新映画を見ているか、ウォーシュミレーションゲームに夢中になっているのである。今日はちなみに映画を見ていた。さすがに見かねて、思わず「オイ、勉強しろ」と言ったら「エヘヘ~」だって、ダメだこりゃ。何でこいつに我らがシェフィールド大学は条件付きとはいえ(英語テスト)入学許可を出したのだ。こいつの親は相当金持ちで、プロを雇って入学主意書から何から入学準備書類を全部やってもらったに違いない。絶対そうに違いない。こいつ金払いはいいもんな。

そんなボンクラ金持ち中国人のフラットメイトだが、一緒に住んでいてもらわなければならない事情がある。というのは、来月の終りから私がこのフラットの大家を引き継ぐことになったからだ。来月の終りで今まで大家役をしてくれていたHJが、完全にロンドンに移り住むことになるため、新しいフラットをいろいろと探していたのだが、あまり安くていい物件が見つからないため、私がこのフラットの大家を引き継ぐことにしたのだ。そうすると金払いのいい店子は大事だ。そして彼は金払いはいい(←この人の一番の良いところ)。

それとま~、何というかダメなやつほどなんとやらというけど、なんとなく自分がダメダメだった大学浪人時代とかぶるんだよな、ヤツを見てると。勉強しなきゃいけないのに、現実逃避に麻雀に走って、たばこをおぼえて、女の子をナンパばっかりしていた。ちなみに私が童貞を下したのは浪人時代である。人生の中で一度くらいそんなやさぐれた時代があっても、人生の肥やしになるんじゃないっすかね。なんつって温かくみてあげてしまったり。

あっでも、そのおかげで俺ってば受験に失敗したんじゃなかったけ?

彼が英語のテストに落ちて中国に帰ることになると、金払いのいい店子が9月からいなくなる。

それはマズイ。何とか手を打たねば。


店子:tenant




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

tomat

ガワさんも麻雀してたんですね~
金持ち中国人がバブル期の日本人と重なりました。
持ちつ持たれつでしょうが、ガワさんの負担の方が大きいですね。
今後のテナントのやる気に注目です。
by tomat (2008-05-30 15:07) 

ガワ氏

マージャンをしてはお金を友人に巻き上げられ、腹いせに自動販売機にあたるような、しょうもない浪人生でした。

負担分は家賃に反映することにします。金払いはいいので。でもまぁ、それも彼のやる気次第ですね。
by ガワ氏 (2008-05-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。