SSブログ

雪解け [最近の出来事]

お久しぶりでございます。

さて、イギリスは2週間前からその後の一週間にわたり断続的に続いた「20年来の大雪」に見舞われ、中でも北イングランドは特にひどく雪が降りました。北イングランド中核都市群の一翼を担う、我らがシェフィールドもその例にもれず非常な積雪に見舞われました。

降雪初日は、都市としてあまり経験したことのない降雪量であったため、自治体の対応が後手にまわり、生徒の安全を期した公立学校長の独自判断で多くの学校が臨時休校になることとなりました。翌日の朝刊では、学校長が独自判断で休校したことに「雪ごときで休校にするとは・・・」「そんなことでは子供が、根性無しになってしまう・・・」「おかげで子供の世話をしなければならなくなった両親が会社に行けず、そのことが地域経済に及ぼす損失は・・・」などなど、学校が叩かれておりましたが、20年来の大雪でバスも動けないような状況でしたので、学校側を責めるのはちょっと酷な気もします。

降雪後は、零下の日が何日か続いたため、路面凍結により特に歩行者道路が危ない状況になっておりました。自動車道は自治体が優先的に塩をまいていたので、それほどでもなかったのですが、歩行者道は凍結した道で足を滑らせてしまう人が続出しておりました。

それがやっとこさ溶けてきまして、空気もこころなし緩やかになってきたような気がします。日本では春一番が吹いたとのことで、これから春に向って暖かくなってゆくのかと思いますが、こちらシェフィールドも徐々に日の照る時間が長くなってきており、雪解けとともに春の始まりをかすかに感じております。

仕事のほうでは、なかなか雪解けまでもう少しかかりそうですが、「終わらない冬はない」と信じて、今できる最善の手を尽くしてゆきたいと思ってます。

では
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスのご挨拶日本帰国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。