SSブログ

さば飯 [料理あれこれ]

コレ、今日作ってみて旨かった。

作り方は以下の通り。

用意するもの:サバ缶、大根、醤油、砂糖少々、塩、和風ダシの素、お米

お米は水を少し少なめに入れて、おいておく。大根を短冊切りにする。油の敷いたフライパンに大根をいれ、少しだけいためる。サバ、醤油を加える。砂糖、塩を少々加える。和風ダシの素を溶かした水を加え、蓋はせずに煮込む。大根にいい感じに味が付いたところで、煮汁と一緒にお米の入った釜にいれる。すべてが入った状態で炊飯ジャーで炊く。炊き上がる。丼にこんもりと盛る。完成。

サバ缶とご飯合う。マジで。その上に味のしみこんだ大根がまたいいアクセントを加えてくれる。

今回は、なんもオチはありませぬ。

サバ:mackerel

                                     サバ缶の見た目はこんなんです。 ↓ 48p

                                             

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

はなこ

さば飯っていっても、ご飯の上にさばが乗っかってるだけではないところが、えらいな~と思います。
by はなこ (2006-06-27 18:46) 

ガワ氏

日本にいたときに炊き込みご飯を作ったときのぼんやりとした記憶と、インターネットソースを頼りに作ってみました。色々試してみると、思った以上に美味しかったりすることもあって楽しいですね。
by ガワ氏 (2006-06-28 01:34) 

Watcher

(´・ω・`)…大根?

そんなもの、見かけたことないです(つД`)
あったのですね…
by Watcher (2006-06-28 04:21) 

ガワ氏

コレがまた、時々近所の中華食材屋に現れるときがあるんですよね。毎度じゃないです。見つけたときは、喜んで買います。大根大好きなんです。
by ガワ氏 (2006-06-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。