SSブログ

隣のととろ [想いつくまま]

こう書くと、少しおどろおどろしく感じるのは私だけでしょうか。宮崎駿のアニメ「となりのトトロ」にまつわる都市伝説というのがあるようで、下記のウェブサイトを読んで一人でびびってました。

http://totoro.3xai.net/cat3/cat20/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Watcher

ごぶさたです.

もともと,トトロは「トロール」が語源だったと思います.
トロールは,ファンタジーストーリーの世界設定によっては,食物連鎖で人間やエルフの上にくる種族とされているところもあり,かなり,恐ろしい生き物のはずです.(ムーミンも例外じゃありません…あれは「ムーミン・トロル」というトロール族の一種だったと思います.)

まぁ,ジブリが何をいっても,いいんじゃないかって気がします.
by Watcher (2008-08-08 16:13) 

ガワ氏

お久しぶりでございます。

あ~なるほど、トロールですね。
そういえばRPGなんかでも、トロールは人間を食べたりする結構恐ろしい怪物だったような記憶があります。

ジブリは、やはり宮崎駿なんでしょうね。
by ガワ氏 (2008-08-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イギリス的村落社会備忘録:カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。