SSブログ

なぜペットボトル持込不可か? [時事もの]

去年の12月にビザの関係で日本に一時帰国する際、マンチェスター空港の持ち物検査で引っ掛かった。理由はエビアンのペットボトルをもってたからだった。空港の警備員は私のエビアンを取り上げて、「これの持ち込みはできないね」と取り上げてしまった。まだ、一口しか飲んでなかったので「へっ、何で?ついさっき買ったばっかりのミネラルウォーターなんだけど」と言ったら、「いや~規則だから。ゴメンね」と言いながらも返してはくれない。「もう少し小さきゃ、あんまり目立たないから別にいいんだけど、これはでかいから見過ごせないんだよね」と言いつつ、私の買ったばかりのエビアンを没収してしまった。

ついさっきBBCを見ていて、アルカイダとつながりのあるイスラム系イギリス人3名を、飛行機爆破共謀の容疑で逮捕したとのニュースをやっていた。3名が使用するつもりだったのは、ペットボトルを利用した手製の液体爆弾だという。どれほどの破壊力があるのかの実験が公開されていたのだが、結構なものだった。飛行中の機内で爆破を起こした場合、飛行機の内部に亀裂を生じさせ気圧の変化により飛行機を破壊することも可能だろう、とBBCでは説明をしていた。

これを見た瞬間に、私のペットボトルが取り上げられた理由が判明した。

と、同時に警備員のセリフ

「もう少し小さきゃ、あんまり目立たないからいいんだけどね」というセリフを思い出して「おいおい、そんな甘甘な警備態勢で良かったのかよ」と昔のことに突っ込みを入れてしまったのだが、当面の犯人は捕まったみたいだし、一番のターゲットにされているのはヒースローからアメリカ行きの大西洋横断路線だって言うし、ま~マンチェスターなんてこんなもんでいいのか。

んっ、いいのか?

共同謀議:conspiracy
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。