SSブログ

ビッグ・バン実験 [時事もの]

BBCを見てたら、今日スイスはジュネーブで世界最大の物理学実験が行われたとのこと。この実験によって宇宙が誕生した直後の状況、すなわちビッグ・バンを生み出すことができるだの云々。我々のこの宇宙が生まれた起源を探る上で非常に有意義な実験だったらしい。宇宙の起源と聞いたところで、やはりというかホーキング博士がインタビューを受けてました。ビッグ・バンを人工的に模する実験だなんて、なんだか人間の想像力をかきたてますよね。なんだか経済が後ろ向きだったり、地球温暖化が深刻だったりと、あまり景気のいい話を聞かない中で、こういうロマンをかきたてる話を聞くと気分がいいです。

で、この実験一回にかけた予算が20億ポンド(4000億円弱)とのこと、いや~景気よくお金を使ってますね~はっはっは。うちの会社にもそいつを回してくれ!とか突っ込みを入れていました。そしたら、

「このようなロマンあふれる実験もいいが、昨今火急の問題となりつつあるエネルギーや地球環境に関する実験とか、そういったもっと「実用的な」実験に予算を回せたのではないか」

という批判は出ているようです。

世知辛いな~でもその通りだな~とテレビを見ながらニヤニヤしてました。


世知辛い:calculating


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Watcher

御無沙汰しております.

新エネルギー発見と開発への期待を考えると,その予算で,元がとれると踏んだんでしょう….

私は理論系の研究なので,時間と紙と鉛筆,参考書(と日常分の資金)を与えてくれればいいだけなんですが,そちらをふんだんに与えてくれるような職場,というものに思い当たりません…

思うに,不足が常であると心得る,ことが一番,大切なことかもしれませんね…
by Watcher (2008-09-12 11:27) 

ガワ氏

>Watcherさん
コメントありがとうございます。

>不足が常であると心得る,ことが一番,大切なことかもしれませんね…

身に沁み入りますね。今後、直面してゆくであろう経済の行方にも当てはまるのかもしれません。限りある資源の有効活用、と捉えるならば。
by ガワ氏 (2008-09-16 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。